ドラクエ10ハウジングの技巧

ドラクエ10のハウジングのコツや家具同士の相性について、画像や説明を交えながら初心者でも楽しく見てもらえるブログにしたいと思います★ ブログは初挑戦なのでよく分かりませんが、生暖かい目で見守ってもらえると嬉しいですw

2016年03月

【要望】神殿の様な緑に囲まれた的な教会。生活用品不要。

今回、完成したタイミングでフレさんが来てくれたので、プチ訪問会みたいな事をしながら日誌の写真を撮影していたのですが、いつの間にか写真遊びみたいになっていましたw
今回ははそんな遊び写真を交えながら紹介したいと思います!

 緑の教会

1135

ベースはSサイズの四角の家キット。
改装は床が池底の床、壁が土の壁紙?(緑)に改装しています。土壁は味があって非常に使いやすいので是非使ってみてください。

今回、ステンドの反射を利用して扇状の光の絨毯的な物を作りました。これで、床下水槽を楽しみつつ、表面に綺麗な模様も作ることが出来ますね!

     僕はコレを 
Tears of an angel】 と名付けました!
              (天使の涙)  

              

          ※ 嘘です



            簡単に【光のラグ】辺りでお願いします…。

        

【ポイント1】(光のラグの作り方)
ステンドをアーチ状にすることで ステンドから反射した光が中心が寄るようにします。この時点で反射した光は
扇状になりますので、あとは不要な反射部分をシンプル切り替え土台を使って塞いだら完成です!
割と簡単なようで、これが実は結構難しいですw。

ステンドの調整はカナリ繊細なので中心がずれたりすると全体のバランスが歪になるので、何度も調整が必要です。

 
上から見た感じはこんなんです。
1000


【ポイント2】(小型水槽を使った簡易アクアリウム)
水槽は1つの家に大小問わず4つまでしか設置できません。なので基本的に小さい水槽というのはあまり使われていないという悲しい現状がありますw今回はそういったところで、使い道は無いものかと模索していた時にステンドで挟めばいい感だな!っという事になったのでそのご紹介をw

前置き長くなりましたがw作り方はステンドの間に四角い小型水槽を挟み、中に小~中のグリーンポッドを入れるだけというとっても簡単な構成。贅沢に家具を使う事になるので、基本的に左右対称として作るのであればベースとなるキットはSサイズのものに限定されますが。部分的につくるのであれば、Mサイズの家でも十分仕えます。

998


こちらは正面出来るだけ上品かつ素朴なイメージを崩さないような家具選びをしています。
(もう書くこと殆どないな…。)

997

和風の庭
ご存知無い方も多いと思いますが。Sサイズの家の改装の1つ、土のアプローチ?が非常に優秀です。
なんと、ポワポワした植物が生えています!コレを活かさない手はないです!侘びさび大好きな自分としてはコレは是非灯篭とあわせなければと思い。少し物悲しい感じの雰囲気で和風な外観にしてみました。

【ポイント1】
灯篭だけでは雰囲気がでないので、灯篭にドワーフプランターと小さな緑の植木を埋め込んでいます。これで灯篭にもコケがついているように見えるというわけです。
1003



今回はこんな感じです!
いつも見てくれてありがとうございます!

ランキング参加中です!また見たいぜ!
と思ったら↓のランキングのクリックをお願いします★

 人気ブログランキングへ

どうも!更新サボりすぎマンのふなさかです!w

12月頃よりブログ更新サボっていましたが、「ブログ見てます!」というお声をチョチョっといただきましたのでこれからは頑張って更新していこうと思いますww

ブログは更新していませんでしたが、ハウジングはバリバリやってきていたので画像は結構溜まっていますww少しずつ吐き出していこうと思います。

今回は難易度★★★★★のゴールデントーテムのお家を載せますw(以後Gトーテムでw)

庭は結構いい感じに仕上がったのですが、やはり部屋に対しての家具数が圧倒的に足りていない感じでしたw

金の庭

今回建てものがゴールデントーテムここは金に逆らわずゴージャスなイメージのまま製作しました。
金が主役ですので、周囲は引き立て役として緑や白を多く取り入れています。庭全体の画像もあったのですがどっかいっちゃいましたwwごめんなさいw

【ポイント1】
・初心者講座に載せている技法で、庭具を高さ順で揃える。

【ポイント2】
・Gトーテムの家の様に主張する色が強い場合、他の色をある程度抑えておかないと色同士がまとまらない事があります。2色じゃ物足りないので、3色辺りがベストかなと思っています。対比が重要。小物程度なら差し込んでも全然大丈夫です!


 939


Gトーテム 1F職人用施設

1Fは職人用設備を設置してほしいという要望でしたので、全職人用の家具に手を加えて製作してみましたが…。まああああ家具数が少ないww!
色々削ってようやくこんな感じになりましたw

904

【ポイント1】
職人設備にタゲがきちんと向くように水晶等タゲが向く物の位置を細かく調整しています。
機能性は重要
903

Gトーテム 2F 宝物庫

フレンドさんからもらい物である家具をどうにか使って欲しいという事でしたので、節約も兼ねて2Fは宝物庫にしました。内装が寂しくならない様に部屋は金壁を使用。

【ポイント1】
ただ置くだけでは寂しさが残るため、モビールを斜めに配置して遠近間をだしています。結構使える技なので是非試してみてくださいw。


912

Gトーテム 3F 会議室

この家じゃ集会所にするとの事で、チムメンが集まれる部屋が欲しいと依頼者より話があっていたので、3F最上階はテラスで解放感を出してシックな会議室を作りました。別アングルからじゃないと分かりませんが、ゴシックカウンターにごうかな花瓶を組みあわせたもや、ソファーも設置しております。(写真が消えました!ww)

【ポイント1】
この部屋は基本的にテーブルだけの部屋なので、ただステンドで隠してしまうと詰まらない感じになってしまいます。なので、大きな丸型水槽を使用して見どころのある部屋にしてみました。
要は、引き立て役が大事ってことですねwこの場合テーブルが主役ですので、それを引き立てる『物』が水槽という事になります。

909

今回から画像に注目して欲しい【ポイント】を載せていくようにしたいと思いますw

それではまた見に来てくださいねー!さいなら!

 
ランキング参加中です!また見たいぜ!
と思ったら↓のランキングのクリックをお願いします★
 人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ